2009年4月5日日曜日

なるほど・・・林檎だとやっぱ不利なのか・・


面倒くさがりのw友人に どこのブログポータルを勧めたら良いモノか?
ちょっと色々と考えたんですよね
え~~
私は大手ポータル+マイナーも含めて
20サイトくらいはアカウントを持って、使ってチェックしてるので
どこがどういう構造か?と言うのは良く解ってるのですが
さて・・

ブログやサイト運営で一番重要なのは「まめさ」w
だと思ってますが
まめさ・・・どうかな?・・・( ゜д゜)・・・Iちゃんw

とか、色々と考えて
最終候補としては
ブログに関してはダントツの使いやすさと機能+拡張性を持ったFC2 blog
http://blog.fc2.com/

ただし、使いこなすには
ある程度HTML/CSSの知識が必要だったりもするので
その点・・Iちゃんには・・どうかな??とかw
(逆に言うと、例えばHPの構築がある程度できる人なら
(もう、、最強のBlogなのですよ

そして、
使い勝手もよく+容量のある(容量拡張には申請が必要だけど基本容量無制限)
seesaa blog
http://blog-tour.seesaa.net/


そして 容量が・・桁違いの WindowsLiveSpace
http://windowslive.jp.msn.com/

本当に桁違いの容量です・・・ SkyDrive併用で 25G ですから・・
にじゅうごギガwですよ・・・


さて、、Iちゃんに、やりたい事を聞いてみたら
どうも、、単純にブログってだけでは収まらない感じだったので
とすると、ブログ+αの機能が必要になる

とすると・・・ 容量と意外にもある拡張機能を持った
Windows LiveSpace
が残った
しかも、Iちゃん、すでにLiveIDを持っていた事もあるので
ならば・・・

と言う事で、Spaceを開設してもらった

ただ若干不安だったのは・・・
IちゃんはバリバリのMacユーザー

Windowsで使えば100%使いきれるけど
はたして・・MacでWindowsLiveSpaceは・・・どうなんだろうな?( ゜д゜)・・・?

これは、私は残念ながら・・・Macマシンが1台もないwので検証のしようがない・・

ん~~~~・・・・ 若干不安だけど・・・ ともかく様子を見るしかないか・・
と、そんな感じで見守ってるわけですけどw


さて、、どうも、、ブログの新規投稿画面
Windowsで見る画面とは、、、かなり違う
と言うのを先ほど知りました

Windowsでは まぁ、どのポータルでも似たような投稿画面のこれ

lives

↑これが・・・見当たらない・・・

え?( ゜д゜)・・・・ っと ちょっとぎょっとする話で・・


まぁ、ならばならばで 比較的ラクに投稿できる方法もあるので
ちょっとそれを試してもらえれば と 思っているわけです


しっかし・・・やっぱりですね・・・
特にはWeb関係ですけど Macは圧倒的に不利です
まぁ、、シェアを考えると仕方ないですけど・・
Mac使いは
かなり不利な状況の中にいる現実
やっぱりあるんです

できれば・・・ Windowsマシンも併用してほしいものだ・・・


Windowsならば、何しろ・・ こんな滅茶苦茶便利なツールがあるんです

http://download.live.com/writer

優れもの過ぎる 優れものです 私の愛用アプリです



ちなみに、WindowsLiveSpaceは容量は、、もう圧倒的ですけど
ちょっと驚いたのが フォトガジェット

例えば、MySpaceのFlashフォトガジェットがありますけど
あれ・・・ 重いんですよ(CPUパワーを結構使う)
なので自分は組み込んでない

閲覧する人のマシンは、本当に多種多様な時代ですから
皆が皆ハイスペックPCで閲覧しているわけじゃない
とすると、ページを閲覧できないケースもありえる
なので、組み込むにしても
極力軽いアプリが好ましい

その辺を考えたのかな?と思いますけど
WindowsLiveSpaceに組み込むフォトが軽いんですよ・・
かなり軽いですね・・・ これは驚いてます
色々と工夫されてるな・・・ ( ゜д゜)・・・ と思います


で、まぁ、今後変化してくだろうな?と思ってるのは
テンプレートの数(現在はちょっと少なめ)
現在
多少は、ページデザインを独自のHTMLで変更はできますけど
大きくは変更できない
その点への対処が 多分・・今後あるんじゃないかな?と
CSSを使えるようになるとか

まぁ、テンプレートの種類がもっと増えた方が
一般的には解りやすいので
それは早めに考えてもらえるといいなぁ・・w とか
(現在でも、色々と組み合わせればデザインの変化は付けられる
(しかし、それが面倒だと思う人を取りこぼす

けど、これもこれで日本人の感覚なのかもしれないな・・・と

例えば、MySpace 例えば Facebook
その辺を使っている人は解ると思いますけど
凄いシンプルですよ・・・
そのへんと比較したら WindowsLiveSpaceは日本寄りだと思います
(多機能+デザイン的選択肢 と言う面で

しかし、日本の先端系のブログポータルと比較すると
現時点ではちょっと物足りないモノがあるのは否めない

まぁ、、もしもその辺が変化したら・・・
何しろ、、圧倒的な容量 25G (実は一時期 50Gだった)
ですからね・・・
最強のブログポータルになりえる可能性がある
まぁ、考え方として”ブログのみならず” と言う感じなので
ちょっと方向が違うとは思いますけどね

まぁ、今後、どう変化していくのか?
楽しみにしてます
WindowsLiveの各種サービス

http://windowslive.jp.msn.com/


まぁ、、林檎使いは 色々と工夫して(苦労してw)
不利な状況を乗り切ってください


先日、また
一人の友人が林檎から脱出してWindowsユーザーになりました・・・